2005年5月4日水曜日

ヘルプビューア on OS X 10.4 Tiger

Panther(10.3.9)からTiger(10.4)へアップグレードしたら、ヘルプビューアの挙動が変になった。
ヘルプビューアを起動してもテキスト表示部分が真っ白に表示される。
実質、ヘルプが見られない。
Tigerでの各ソフトの新機能をみたかったのだが…。

解決策としては、古い設定ファイルを消したところ、ヘルプビューアでヘルプが見られるようになった。

ヘルプビューアが起動していない状態で、
「ホーム>ライブラリ>Preferences」以下にある
com.apple.help.plist
com.apple.helpui.plist
com.apple.helpviewer.plist
の3ファイルを削除し、ヘルプビューアを再起動。
当方の環境では、これでオーケーだった。

2005年5月3日火曜日

OS X 10.4 購入と weather widget

MacOS X 10.4 (Tiger)を購入。
とりあえず、ウィジェット(widget)の天気(Weather)で東京の天気が表示できてないから、 設定(天気ウィジェットの右下の小さい i マーククリックでウィジェットが裏返り、City, State or ZIP Code の設定が表示できる) のテキストボックスに
AS;JP;TOKYO
とか書くと幸せになれる。

デフォルトではTokyoと入力されているものの、 東京の天気が表示されていなかった…。

VirtuslPCは マイクロソフトの発表通り、 起動と同時に「バーチャルスイッチ」を使用しないで実行する旨のメッセージが表示される。

ことえりにて、スラッシュ(/)入力のとき、「スラッシュ(/)」と「中黒(・)」のどちらを入力するかを選択可能となる。
やや便利。
同様にして、「円マーク(¥)」と「バックスラッシュ(\)」のどちらを入力するかの選択も可能となった。
なお、ことえりは文節ごとに区切って変換するより、 一度に一文ぐらいを一気に変換させる方が正確に変換できる、といったことが説明書にあるのを発見。
知らなかった。

その他機能(Safari RSS や Spotlight など)はまだレビューできるほどいじってない。

なお、 Finderにてファイルに拡張子を表示させるようにするとサイドバーが英語表記になる問題はやや解消されていた。
「ネットワーク」が「Network」になるくらい…。
ロケールとかいじるのはいやだな…。むしろ英語表記になることの方がデフォルト動作のように捉える向きもある。