冬になると、寒いので手袋をはめるわけだが、
手袋をした手指では、iPod Touch は反応してくれない。
iPod Touch のパネルが静電容量方式だからだ。
冬だけはスタイラス欲しいなあと思い、関連商品を漁るも、
Pogo Stylus
http://www.tenonedesign.com/stylus.php
これ$24.95もするらしい。
しかも棒の先にスポンジが付いているだけで、強めに押さないと反応しないとのこと。
強めに画面に押し付けたら、画面が傷つくこともあるらしい、使えないっすそんなの。
これは学のない我々「ゆとり」への挑戦とみなし、軽くググった。
タッチパネル用語集
http://www.touchpanel.biz/70faq/word/word.html
上記サイト曰く、
■タッチパネル:静電容量方式
指で触れることで表示パネルの表面電荷の変化を捕らえることによる位置検出方法です。
タッチパネル表面全体に低圧の電界を形成し、タッチした指によりその部分の電界を放電します。
非常に微弱な電流(10~20μA程度)なので人体への影響はありません。
とのこと。
ならば、100円ショップダイソーで売ってる静電気放電用の棒ならスタイラスの代わりになるんじゃね、ってことで代用したらうまくいった。
コツは棒を垂直に立てて、より広い面積を画面に当ててやるようにするとよい。
ちょっと使いづらいかな・・・改善が必要かも。
棒の先はゴムっぽい素材だが、中は金属棒が入っている。
すごく強く画面に押し付けない限りは、画面を傷つけることはなかろう。
(金属棒はちょっと奥まった部分に入っているので、多分大丈夫だとは思うが、保証はできません)
静電気放電用の棒と、手袋をはめた状態での実験の模様は、画像を参照のこと。
静電気放電用の棒は本来、冬場に車のキーを開ける前等に体に溜まった静電気を放電するために使用するもの。
ガソリンスタンドの放電用パネルと一緒のものだろう。
使用法は、棒を持ち、棒の先端のゴム部分で車のボディなどに触れればよいとのこと。
手で直接車のボディに触れると、パチッと痛いが、この器具(100円)を使うと痛くないのが利点。
Pogo Stylus ボリすぎ・・・。
でも、ダイソーでまだこの棒、売ってんのかなぁ。