初代Mighty Mouseを2005年8月に購入してから5年余り使用してきた。
ゴミが少しでも溜まると動作不良を起こすスクロールボール搭載だが、今も快調である。
長持ちさせるコツは、
- 清潔な手指で操作する
- 汚れが見えなくても、スクロールボールを2日おきに拭いて脂など除く
- 底面が削れて摩擦が大きくなるので、パワーサポートなどで売っている「ゲタ」を履かせる。
分解掃除でのポイントは、
だと思う。
- ボールに觝れるローラーに絡んだホコリを取り除く。
ローラーは黒い頭の小さなコケシのような形状で、コケシの首にホコリが絡まり易い。
分解についての参考サイト:http://jombow.blogspot.com/2007/11/mighty-mouse.html
Mighty Mouseの魅力は、Windows + スクロールボール
スクロールボールが小さく一息に何周も回せるため、Mighty Mouseを使うと大量のスクロールイベントを発生出来る。
Windowsのコントロールパネル→マウスにて、ホイールのスクロール量を3から1にしても、不便はない。
Macintoshではホイールに加速度があり、速く回転させるとスクロール幅が広がる。
Windows標準ドライバでは、1スクロールイベント = 1スクロール(固定幅)という律儀な動作をする。
個人的にはWindows方式のほうがとっつきやすい。
ゆっくりチリチリと回せば1行ずつスクロールし、一息に何周もスクロールさせれば一気に下へ下へスクロールできる。
Windowsではその動きにスクロールが素直に従うため、操作感良好である。
Mighty Mouse が抱える不便
Mighty Mouse が抱える不便は下記2点だ。
(スクロールボールに脆弱性が・・・という点はいわずもがなとして・・・。)
カバーが糊付けされている構造上、何度も分解できない
すでに一度分解済なので、二度目の分解はないだろう。
また、一度目の分解でカバーの一部を破損している。
特異な右クリックの方法
第三者が使用する際、右クリック時は左側にふれないように、との忠告が毎回必要となる。
また、間違いの許されないサーバ上などで、Mighty Mouseの右クリックをするのは慣れがあっても緊張する。むしろマウスを使わず作業するような癖がついてしまった。
Logicool M325 を購入
2011年4月末、ホイールのラチェット数を従来より3〜5倍の72段に増やした無線マウス Logicool M325 が発売された。
18ヶ月の電池寿命、小型レシーバ、価格(2990円-10%ポイント還元)など、魅力が多かったため、ワクテカしながら購入した。
ホイールの評価
ホイールは軽い力で回り、ラチェットのクリック感は微弱に感じられる。
触れただけでもホイールが回る印象であり、人並の力がある人ならむしろ不安になりそうだ。
ホイールはMighty Mouseのボールと比べると大きいため、速く回転させるには指の動きが大きくなる。
爆速スクロールさせたい場合、Mighty Mouseなら指の腹いっぱいでこするよう操作するが、M325の場合は指で勢いよく弾けばよい。
指を離してもしばし空転し、行スクロールというよりはぶっ飛ばしに近い。
Mighty Mouse との比較に移る。
Mighty Mouse のねちっこいボール操作をもってすれば、早いスクロールでも、思った所で止まったり、爆速、高速、やや速など、速さに緩急が付けられる。
M325 でそれは難しいと感じた。筆者にとっては、ただ「速くスクロールができればいい」というわけではないのだ。
その他の評価
小振りな割には重量があり、ホイールの高速回転でもブレない安定感がある。
表面に模様などのない乳白色の机上でもポインタ操作ができた。
マウスパッド上と乳白色の机上とで、読取精度が異なるのか、ポインタの速度が明らかに異なっていた。
需要があるかわからないが、膝の上での操作も可能。
レシーバは小型で、マウス本体に収納も可能。
マウス以外のキーボードなどのレシーバも兼ねる Unifying については、その他の機器がなく未検証。
チルトホイールはブラウザの戻る(Alt-←)と、進む(Alt-→)に割りあてられている。
昨今、横長のモニタが主流でWEB閲覧で水平スクロールの必要性は低くなってきた感はある。
だが、純正のドライバ SetPoint で設定を変更すれば、チルトでの水平スクロールも可能だった。(画像参照)
総評
Logicool M325 が Mighty Mouse に代わる存在となるには、当方の慣れが要りそうだ。
だが72段ラチェットにより、大きな解像度のモニタでのスクロールはし易かった。
当初は Mighty Mouse から M325 に乗り換えを考えていたが、もうしばし Mighty Mouse を使うことになりそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿