2006年9月18日月曜日

MacOS X Tiger ファイルが消えない夜

bitTrrent中、OSがハングしたので強制終了したら、ゴミ箱に入れて削除しても、rootユーザーでrmコマンド入力しても消えないファイルができた。

Macのインストールディスクから起動し、ディスクユーティリティでディスクの修復をすると、以下の素敵すぎるメッセージが・・・。

ディスクユーティリティは"Macintosh HD"の検証処理を中止しました。次のエラーが起きたためです:
基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました

AppleCareでもらったtechtool deluxeを使ってディスクがらみの試験をしても、全て問題なし。

機内にお医者様か看護婦さんか、fsckはおりませんか?とLinux的に捜索したら、こんな文章発見。
アップル - サポート - TIL ディスクユーティリティおよび fsck を使用して、起動時の問題を解決する、あるいはディスクをメインテナンスする
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106214

まずは上記サイトで最初にすすめられているセーフブートを試す。
→・・・で、セーフブート後再起動したら、ゴミ箱に入れたファイルも全部削除できた・・・

セーフブートに、やけに時間かかるなーと思ったら、修復していたみたいでした。めでたし。

0 件のコメント: