2008年5月27日火曜日

10pro記(10)最終章 - 初期不良で本当によかった?!

この日、帰宅すると部屋に FedEx の荷物が届いていた。
Sサイズのピザなら入りそうな、平たいダンボール箱だった。
中身は当然・・・ UE から送られてきた 10pro の代替品だった。

2008/5/19 に UE にこちらから送った 10pro が届き、UE は 2008/5/22 に代替品をこちらへ発送したらしい。
送り主は、あのタラだった。
インボイスには、タラのものと思われる直筆の署名があった。
早い対応に感謝である。

外側の FedEx のダンボールはボロボロで凹んでいたが、中身は平気だった。
わずかに箱が潰れていたが、機能に問題がないのなら、筆者は気にしない。

10proの箱を取り出してみると、以前と違うデザインの箱になっている。
なんと、リニューアルしたようだ。

箱の表側には、イヤホンのハウジング部が見えるようになっている。
箱の裏側には、メタルのキャリングケース、4種類のシリコンイヤピース(SM、MED、LG、Dual Flange )が見えるようになっている。
・・・・あれ。
イヤホンには既に MED(サイズ中)のイヤピースが付いているのに、箱を裏返すと、同じサイズの MED(サイズ中)イヤピースが見える。
つまり、MED(サイズ中)だけ、 2ペア(4個)入っていることになる。
ということは、ここに見えないフォームチップ(スポンジのやつ)は廃止なのか・・・とオロオロしながら中を開けると、クリーニングツールと同じ袋に入っていたので、一安心した。
新バージョンは MED イヤチップが 1ペア多く入っているのだから、すばらしい。

変わったところ

とりあえずは、音質以外について以前のバージョンと変わったところを挙げていく。
以前のバージョンの音質は、正直あまり覚えていないので、あしからず。

  • 上記のように、MED(サイズ中)イヤチップが増えた。
  • メタルのキャリングケースが、ブラッシュドメタル風でなくなり、つるんとした外装になっている。色はメタリックなグレイとなり、 triple.fi 10 pro 10Hz - 17kHz というという白い字がプリントされている。
  • カラフルな説明書がなくなった。代わりに、半分に折った内部装飾用の台紙の中に説明が書かれており、その台紙に保証等について細かな字で書かれた紙切れが挟み込まれている。
  • ケーブル長 46インチ(110センチメートルくらい)となり、細身のストレートプラグになった。
  • 保証は 1年(前は2年だった気がする・・・気のせい?)

細身のストレートプラグは iPhone 向けだからだろう、外箱にも COMPATIBLE WITH iPhone and iPod ・・・・と書かれている。

早速聞いてみると・・・やはり臨場感が違う。
今度はちゃんと、フルレンジの音が両耳に入ってくる。
普段は 3stu ユーザーだが、比べてしまうと、音の厚みが全然違う。
感動のあまり、タラにお礼のメールを送ってしまった。
長々と書くのも迷惑なので、手短にしておいた。
メールを送ること自体が迷惑だと言うツッコミは無しの方向で・・・。

もし最初に買ったときに届いた商品が初期不良でなかったら、返品することもなかっただろうから、リニューアル版の 10pro を入手することができなかっただろう。
初期不良を引き当ててしまい最初は愕然としたし、タラとのんきにメールのやりとりをするのにヤキモキもしたが、すべての苦労も疲れも吹っ飛んだ。

まさしく、初期不良で本当によかった!!

0 件のコメント: