2010年10月7日木曜日

最近の動向

Cocoa Emacs


左が Cocoa Emacs 、右が Carbon Emacs 。やっぱり Cocoa の方がちょっとロゴ画像がきれいだ。
カヤックさんのパッチを当て動かす Cocoa Emacs が便利そうなのでビルドをしてみた。(フルスクリーン機能とか)
実際にやってみて思ったのは、Emacs を MacOS X でコンパイルするのって、簡単なんだね、知らなかった。
あと、ひさしぶりに SKK を動かした。SKKチュートリアルをやり、忘れかけていた操作を思い出すことに成功した。
SKK もdebパッケージからではなく、自分でインストールしたわけだが、基本的に バイトコンパイルした elisp たちをポイ→終了、といった感じ。(適当)
ok ok、今度、もう一回、一からインストールしなおして手順をまとめておこうと思う。

国勢調査

私の職業はシステム・エンジニアとかプログラマとか、そういう類のものなのだが、
10月1日の国勢調査で、私の職業を何と呼称するかわからなかったと言われ、 PC という謎の単語で提出したということを伝えられた。
políce cònstable (巡査、治安関係の公務員) を PC と略すそうだ。
問題になったら巡査だと主張しておこう。

0 件のコメント: