2010年7月18日日曜日

iPhone 4 - 酸性雨でSHSHぶっこぬき放題? 嘘だろ→嘘です

ultrasn0wUSA Look out for a new project: Ac1dRa1n. Can take shsh from system ram even if you didn't save them. You will be able to downgrade to any OS.

iOS 4.0.1リリース



iOS 4.0でのSHSHが取れなくなる。とりそびれた人涙目に。(筆者も含む)



上記、酸性雨 Ac1dRa1n プロジェクトで、 iPhone 4 本体から SHSH をサルベージ可に!?

これはワクテカ過ぎる。

ADD START
なんてプロジェクトは存在せず、どうやらジョークか何かだったようだ。
なんだよ。
PlayStationのゲームディスクでも吸い出して、のんびり備えておくか…
ADD END

以下、iPhone 3Gユーザだった人用のSHSHに関する備忘録。
SHSH:the signature hash
iOS を特定バージョンにダウングレード(復元)する際に SHSH が要る。
林檎鯖が新verのiOSを配り始めると、旧iOS用のSHSHは貰えなくなる。
ゲットした SHSH はCydia に登録しておくそう。
そういえば 3GS の人たちは、そんなことしてましたね。

ADD START
転んでもただでは起きない。TinyUmbrellaのReadMeを適当に訳してメモ。

背景

2009年7月 iphone 3gsが出ました。
3gsから、itunesが復元の際、起動時にiphoneのファームウェアチェックが走るようになりました。
起動時にitunesがIPSWファイルの中を書き換え、個々のIPSW内のイメージに固有な「特別な署名」を付加するようになりました。
【重要】この署名はアップルからしか得ることは出来ません。

アップル鯖はファームウェアのSHSH要求にたいして署名をします。
「verifying firmware (ファームウェアを確認してます・・・等のチェック中)」にitunesで復元をしているときにこの要求が飛んでいます。
もしアップルの署名の無いファームウェアで復元しようとした場合、30xxのエラーメッセージがでて、そのバージョンでの復元はできません。
そんなファームウェアで復元したいのなら、cydiaであなたのhostsファイルを指定してあげるか、または、tinyunmrellaを使ってSHSHファイルを履歴として保存しておけばよいのです。
これ以上に重要なことはないです。

【重要】アップルが特定のファームウェアバージョンについて、SHSH要求への署名を止めてしまうと、もうどうやってもそのバージョンのSHSHを取得することは出来ません。

例として、2010年2月4日、アップルはファームウェアバージョン3.1.2のSHSH要求をしても、署名をしてくれなくなりました。
これが意味するところは、あなたが下記1、2、に該当しないかぎり、二度とバージョン3.1.2に復元することができなくなるのです。

  1. 過去に脱獄したことがあり、cydiaでSHSHの保管をしていた。(多分Make my life easierボタンを押すとネットワーク上に保管してくれていた)
  2. unbrellaを使って2010年2月4日以前にバージョン3.1.2用のSHSHを保存しておいた。

よって、SHSHをファイルとして保管しておくことはとても重要です。

2009年9月、jay freeman(例のsurik)はブログに素晴らしい記事を投稿してます。
http://www.saurik.com/id/12
アップルが署名の発行を止めてしまった後でも、署名を取得する件についての内容でした。
アップルは、あなたの3gsやipod touchのファームウェアバージョンを復元するタイミングを、コントロールしようとしていたのに。

jayの記事をきっかけに、firmware umbrellaを速攻で作ってしまいました。
これは、saurikの言うように、SHSHファイルが保存できるアプリケーションです。
違いとしては、umbrellaはSHSHファイルをあなたのローカルマシンに保管できる点です。
さらに、これと対をなすtinytssというアプリケーションもつくりました。
tinytssでは保管したSHSHファイルを使いiphoneの復元をローカルで行えるものです。

いまでは、tinytssとumbrellaは1つにまとめられ、tinyumbrellaとなっています。

cydiaユーザでのtinyumbrella使用上の注意点

cydiaは脱獄済みのiphoneでないと使えません。
脱獄前じゃcydiaが使えないんだkら、Make my life easierボタンでSHSHの保管はできませんよね。

2010年4月にはiPadも登場しました。
公式にはiPadは脱獄が出来ません。
アップルがセキュリティホールを塞ぎ、ファームウェアアップデートを出したせいだとの噂です。
iPadを買ってしまった一個人がSHSHファイルを保管したい場合は、tinyumbrellaしか方法はありません。
この点ではtinyumbrellaが一番進んでいます。
(2010/07/18現在)

  1. 脱獄不要
  2. ファームウェアバージョン不問で「今の」署名済ファームウェアが取得できるでしょう
  3. ファイルをローカルに保管でき、また、cydiaに渡すことも出来ます
  4. cydiaのTSSサーバ(アップル鯖の疑似鯖かと)が落ちていても、「use tinyumbrella」「tinyumbrellaを使う」のオプションを使えば itunesから復元が行えます。


以下、システム用件や使用法が書いてあるので割愛。

もう、顔真っ赤ですよ、私は。

ADD END

0 件のコメント: