2007年7月15日日曜日

危惧される問題

ハーフライフ2のガッポイ コンバイン兵士に似た壁紙を見つけたので、思わずスクリーンショットを撮った。
ハーフライフ2のゾンビは、撃つと黄色い汁が出たり、上半身だけで這ってきたり、ダニみたいなヘッドクラブがごっそり付いていたり、 「Ooooooh, Myyyyy」と意味のなさそうなありそうなうめき声を上げているので気持ち悪い。
それに引き換えガッポイ コンバインは、ゾンビ等の気持ち悪い物を見た後の清涼剤のごとき役割をしている。
しかし、筆者には悩んでいることがある。
本blogでは、COOL ONLINEのフリーWebスペース上に、Bloggerの吐き出すファイルを置いている。
COOL ONLINEのフリーWebスペースとして提供されているftpサーバーに、htmlもcssもtxtもjpgもpngもzipもcもdviもtexもtar.gzも、 全てのファイルを置いている。
筆者がCOOL ONLINEのサービスを利用し始めたのは、2000年だったと思う。
それから時は経ち、運営元の会社も変わり、bloggerを使用するようになったりと変化があったが、あの頃とほとんど変わらないものがある。
それは、利用可能なディスク容量が、1アカウントにつき30MBである、ということだ。
(一番最初は20MBだったと思う。)
つまり、悠長にブログ用の画像なんてアップしてる場合じゃないってことだ。

ftpサーバーにログインするたびに、以下のように、最後の1行で現在利用している容量を知らせてくれる。
残りは、そう、10MBを下回っている。

ftp> dir
229 Entering Extended Passive Mode (|||34071|)
150 Opening ASCII mode data connection for file list
-rw-rw-r--   1 moshi01  iswgrp       7898 Jan 12  2004 autoconnect.html

(中略)

-rw-rw-r--   1 moshi01  iswgrp       8094 Jan 12  2004 woody2sarge.html
226-Transfer complete.
226 Quotas on: using 21.56 of 30.00 MB

いまどき、30MBなんてママゴトにもならない。
せめて画像だけでもホスティングサービスを使って退避させていかないと厳しい。
アップルの犬マカーなら .Mac だろうか。

0 件のコメント: